15年の歴史

本日二度目の記載は、エクシリアでございます。

はい。先日発売日に購入し、現在頑張ってプレイしております。


それにしても、テイルズシリーズの作品を発売日に買ったのは何年ぶりでしょう。

いや、待てよ……何年ぶり以前に、一度もないかもしれません。

でも安くなる前に買ってた記憶はあります……確か……。

このシリーズ、長いですよね。

私が小学校の時ですから……15年ほど前ですね、SFCのファンタジアが発売したのは。

当時、あの絵に惹かれた私はお年玉で買ったんですよ、馬鹿高いスーファミのソフトを。

しかも、色んな店回って探して探して、ようやく手に入れたの。

思い入れが深いわけでもないのですが、まだ手元に残ってます。

本体無いのに。

不思議ね。

それから、ディスティニー、エターニア、ディス2とプレイして、買うのやめました(正確にはディス2は借り物)

シンフォニアが持っていないハードで発売されたってのもあったかもしれませんが、この……テイルズの雰囲気を受け付けなくなったんですよねー。

あの〜青臭い感じと言うんでしょうか?

あからさまにウケねらいなイベントとかも、ほんと冷ややかな気分でしか見られなくて……。

テイルズのネタで笑ってる友達とか本気で理解できなかったんですよね。

で、しばらくしてから安かったのでリバースをプレイしたんですが、これも駄目で……。

更に、友達の勧めでレジェンディアを借りたんですが、これなんかもっと駄目で……初期の方で放置です。

それが、どういうわけか、ヴェスペリアは受け付けたんですよね。

なぜか、あれ、楽しかったんですよ。

それほどやり込まない私が、やり込んでました。

それで、ちょっとばかりテイルズに対する認識が変わったわけですな。

偏見があったんですが、雑誌とかで「テイルズの新作」って載ってると興味を持つようになりました。

そんなわけで、エクシリアにも興味を持ったわけです。


っと……めっちゃ話が脱線しましたが、たまにはこういうのも良いでしょう。


さて、本題に入りましょう。

一に本編について。

まず、主人公はミラを選びました。

現在は……えっと、名前が思い出せない……。

そう!二・アケリア(?)から海亭(?)に戻っている最中です。

よそ者嫌いの村(名前がわからん!!)でエリーゼが仲間に加わりました。

戦闘には参加しないようですが。

称号とか、やりこみ要素を完璧にしたいので、できるだけ慎重に進めてます。

モンスター辞典とかアイテム辞典とかコンプしたらしたら何かあるに違いない!!

と、いう思い込みのもと、今後も進めていく予定。


次に、グラフィック。

グレイセスやってないんで定かじゃありませんが、すっげー綺麗になったなぁ。

等身もでかくなって、まぁ。


次、戦闘について。

いや〜このゲーム、戦闘でよう喋るなぁ。

もう、うっざいくらい(批難じゃないのよ?)

ま、これは毎回同じですが……


毎回システムが変わる戦闘。

慣れるまで、テンパることもしばしば。

チュートリアル戦闘で指示されたことが出来なかったりもしましたね。

でもようやく慣れてきました。リンク技見たいのもバシバシだしてます。

なれると意外に楽しいです。毎度のことながら。


最後はキャラクター。


ミラ

特に思った事は無いような気がする。

らしい感じのキャラクター。

これから、人間らしく変わっていきそうな気がします。

そうそう、彼女の時々出てくる語尾の「よ」……柔らかい感じが好きです。



ジュード

いや〜声、女の子みたい、と、時々思う。

代永君はクレプシドラで知ったけど、その時もすっげー可愛い声だったなぁ。

と……声以外の感想が無い……。

あ、テイルズの主人公にしては、弱そう……。

ろくな感想が無い。



アルヴィン

ヴェスペリアにもいましたな、こういうあやしい男。

飄々としていて、何考えてるんだかわからないけど……きっとスパイに近い存在だと思われる。

なんだか、彼の性格は……癇に障る。

おっさんと似てるのに、全然おっさんの方が許せるのは……なぜなの?



エリーゼ

謎の少女。

このシリーズ、必ずパーティーに子供がいる気がするんですけど……気のせい?

しかも、絶対好きになれないタイプ。

ま、ヴェスペリアのリタはそうでもなかったか。

エリーゼはどっちだろう?

まだわからない。



あと、個人的には仲間になる執事のおじいさんが気になります!

それと、イバル?彼はなかなかユニークな馬鹿で……。



あぁ、なんだかうまくまとめられなくなってきましたが……。

取りあえず、初期の感想はこんな感じ。

長期プレイはさすがに疲れてしまうんですが、結構やめられない、とまらない状態です。

若干ハマってるのでしょうか?

とにかくプレイしてみた感じ、放置した作品のような不快感は覚えないので、むしろ続きが気になってる状態なので、買ってよかったとこの先思えそうです。

安心。


よ〜し、このあともう少ししたらプレイ再開したいと思います。

頑張るよ。