バリボー??

さーて、さてさて。エクシリアです。

今日は量が多そうなので、忘れる前に早速始めます。

前回の続き……オルダ宮突入からですね。


★オルダ宮

今更ですが……。

ほうちゅうさ〜ん!!

大塚芳忠さんは声も、人柄も大好きな声優さんです。

なんか、生で出てるイベントとかインタビューとか見ると、旦那さんは将来的にこんな方になって欲しいなぁ〜と思います。

ナハティガル役、つまり、まぁ、敵役なんでちょっぴり残念ではありますが、プレイしてるゲームに出ててきてくれて嬉しいです。

しかしながら、途中で退場……うぅん残念。

最後に、ローエンと少しでも昔のように戻れてよかったと思います。

ちょっとウルウルしたイベントでした、はい。


★ファイザバード炤野(漢字違うかも)

ファイヤバードと間違えそうになるのは、私だけだろうか?


・ガイアス

強すぎる。

しょっぱなから死にまくって、アイテム使って粘ってたのに、全滅必須イベントだった!!!

消費したアイテム返せー!!


アルクノア云々

真の敵はアルクノアだった!!

という事はわかったんですけど、少々展開に置いて行かれてました。

は?何が起こった?

後々わかりましたが、ミラがクルスニクの槍の秘密に気付いたらしく、それについてもわからぬまま……。


この辺りはアニメーションが多かったですが、こーいうタッチのアニメーションは好かんよー。

なんか、上手く表現できんけど、テカテカしてない?

原画というんでしょうか?いのまたさん、藤島さんの絵が台無し……言っちゃ悪いけど。

昔の方が私は好きでしたー。


★雪原〜ノール灼洞

・目覚めると

ミラ一人ぼっち……。

なんだか、夢を見たようで、それから私の中でミラに対する疑問が生まれました。

ミラは本当にマクスウェルなのか?

ミラと言う存在が揺らいでるような気がします。

気のせいでしょうか?


・ノーム灼洞(造語多すぎ)

ローエンとレイアと合流しましたが、このダンジョン長かったー。

早く他のメンバーと合流したかったせいか、余計長く感じました。

そんな中でも、じじいの話は楽し。

時々笑かせてもらいました。


★教会〜カン・バルク

・ミュゼ

無事みんなと合流したはいいが、メンバー増えとる……。

浮遊女ミュゼ。

ジュードが使役してるんだっけ?

どうやら、ミラの姉という事らしいが、なにやら怪しい感じがしますね。

彼女も何か隠し事をしている気がします。腹の底が見えない。


・エレンピオス

シェルやリーゼ・マクシアの外の世界、エレンピオスの事が明かされる。

明かされたが……ミラがシェルとリーゼ・マクシアを造ったのは二千年前と言ってなかったか?

では外の世界の人間であるジランドやアルヴィンなどはいったいどうやってリーゼ・マクシアに来たのか?

アルヴィンは二十年前からエレンピオスに帰る方法を探してると言っていたけど、ミラが言ってた二千年前を聞き間違えたのか?

まさか……ね?

シェルが形成されたのが二十年前なら、ローエンみたいな年寄りは外の世界の事を知っていてもおかしくないもんなぁ。

その辺が腑に落ちん。

わけわかめー!


・アルヴィン

彼はずーっとエレンピオスに帰るために動いていたんですね。

ところがジランドに裏切られて、帰ることが出来なくなったと……。

んじゃ、教会でミラを殺そうとしたのはなぜだ?

シェルはクルスニクの槍で壊されたんじゃないのか?

それはつまり帰れるという事だが……後のミラやミュゼの会話から察すると、まだ壊れちゃいないのか?

はっきりせんぞー!!

わけわかめー!!


・イバル

人間じゃない、怪生物。


・ミラ、ジュード、レイア

レイアとアグリアの会話を聞いて、胸を抑えるミラ。

……頼むから恋愛要素を含むのは止めてくれ。

このシリーズの恋愛要素は受け付けんのだ。

だからこそヴェスペリアを受け入れられた部分は大いにあるぞ。

でも、後でジュードとの会話やミュゼとの会話を聞いて少しほっとしました。

そんな感じじゃなかったのかも。私の勘違い、よかった。


・カーラ

カーラの婚約者の話は見事に外れました。

ま、私ごときに想像できちゃう内容だったら、面白くないわな。

……若干はずいです。


★その他

バリボーって何?!

非常に気になります。

男のロマンらしいのですが、まったく理解できない。

造語?

このゲーム造語が非常に多いのでありえるけど。

それとも、ジュードはからかわれているのか?

だとしたら、まんまと一緒にはまってしまった私は……。

まじで、てぃーち、みー、ばりぼー。



以上。

エクシリアプレイ感想でした。