逃げるなぁー!戦えぇぇクビン!!

今日は仕事がお休みでした。

っつーわけで、昨日から今日にかけてミンサガも結構進んだじょ。

昨日はソウルドレイン、ヴァンパイアイベント。

それから今日は、海賊襲来、エリザベス宮殿襲撃、魔の島……を終了させました。


ソウルドレイン、ヴァンパイアは意外とサラッと終わってくれました。

特にソウルドレインは、ボス戦を何度かやり直す破目にはなったんですけど、1ターン目のスタンで五回転。

おわた。

ラッキーすぎです。


海賊襲来、エリザベス宮殿襲撃は同時に起こるので大変。

しかもボスも多いし。

本当は、魔の島を先に終わらせようと思ってたんですけど、これ起こっちゃったから出来なくなっちゃって、仕方が無く先にすることに……。

もうちょい強くなってからと思ってたんですけど、魔の島に期限がある以上そうも言ってられず。

攻略本読んで、計画的に戦闘回数稼ぎ過ぎないように終わらせました。

ボス戦は、楽でもなかったけれど、以前のミニオン・ワイルやゾディアックなんかよりは余裕を持って戦えました。

大空飛竜戦なんかは今まであまり閃かなかった殿下がバシバシ閃いちゃって。

いやぁ、ラッキーだったなぁ。


ま、そんなこんなでメルビルは以前の様子を取り戻し、一件落着。

以前のプレイ時は何かがいけなかったらしく、店屋の人がいなくなってたんですが、そんな事もありませんでした。

よかった。


続いては問題の、魔の島です。

こいつはかなり厄介でした。

何度やり直した事か。何度魔の島に行ったことか。何度ウェイ・クビンのイベント見る羽目になったことか……。

まず、鍵開けとジャンプのアビリティ付け忘れで二回はリセットしてます。

メニュー画面とヨービルと魔の島の往復……なんて面倒な……。

それでも敵がいないので、階段や仕掛けが面倒ですけど最上階までは楽に行けました。

これで、やっとエメラルドが手に入る……と思いきや……


ウェイ・クビン、逃走!


な、なんでぇ?!

ベントランクはまだ95%未満で、HPも400越えしてないじゃーん!!

わけがわからず、もう一回長い会話イベント見たけれど、やっぱり逃げるクビン。

腹たってネットで調べました。

そしたらなんと……


アイテム欄がいっぱいだったっていう。


これで逃亡フラグ立っちゃうなんて、誰が想像するよ、おい。

でも、エメラルドが入手不可になってしまったかと思ったので、一安心。

アイテム捨てて、もう一度クビンのイベント見ました。

それで、ようやく戦闘へ。

結果は、敗北。

ここで、気づく。


アメジスト忘れた。


もぉ〜!!!!めんどくさーい!!

言いながらも、ロードする私。

あっという間にヨービルに戻り、ニューロードを渡り歩くかなり面倒なバーバラさん探しに出ました。

クリスタルレイク、アルツール、北エスタミルと回って、南エスタミルでようやく捕まえたよ。

ファラを抜かして、バーバラ加入後、即行アメジストぱくって、バーバラ脱退。

ファラを取り戻しにファラの家に行くものの、今度はファラがいない!

彼女は一度抜かしたら復帰しないのかと勘違いした私は、リセット後、ジャン抜かしで同じ事を繰り返す。

で、今度はメルビル親衛隊詰め所に入れないときたもんだぁ!

こんちくしょー!

ま、これはさすがにおかしいと思ったんで、調べましたよ。

そしたら時間経過ポイントがなんたらで……すぐに仲間に出来ないと……。


あぁぁジャンの馬鹿!(彼は悪くない)


時間経過ポイントってのがよくわからなかったですけど、適当にあっちこっち行って戻ってきたら、詰め所に入れるようになってました。

ジャン、ようやく復帰。

これで準備万端、再び魔の島に戻ります。

面倒な階段と仕掛けを潜り、二度目の最上階へ。

今度こそ!っと意気込み、クビンに挑みました。

二度か三度、考えながら戦って、ようやく勝利!

今思えば、ファラ以外は回復ばかりしてた気が……。

もう彼とは戦いたくないです。

と、言っても別主人公でプレイする際に何度も戦う破目になるんでしょうけど……。


さて……これで、ようやく自由に戦闘できるようになりました。

なんか、すっげーホッとしてます。

最初は、これ期間限定の重要なイベント全部できるのかぁ?なんて思ってたんですけど……なんとか、なんとか!クリア。

今後は思う存分戦わせていただきます。


で……三拠点のどこに行けるようになるか……ですよね。

一応今回は最終試練を狙ってるんだけど、どうなのかなぁ。

個人的には冥府に行ってみたいんですけどね。

デス様に会いたい。

サルーイン同様、なぜか気になる存在のデス様なんですけど……ソウルドレインのイベントで彼の話聞いて、惚れた。

髑髏だろうが、下半身が動物(?)だろうが、人の形じゃなかろうが、カッコいいものはカッコいい!!

……でも、残念ですが冥府は無理だと今は諦めております。(誰かを犠牲にしなければならないから)



ふぅ……とにかく、詩人さんがサルーインの復活を知らせるまでは、残したイベントクリアして頑張ります。